« 辛うま! | トップページ | ロハスフェスタ »

我が家で’藍染レッスン’

hangloose...ですclover

又楽しい時間を過ごしましたよshine

我が家で毎月ひらかれている ”編み編みの日”

今回は藍染をさせてもらいまいました!

ミキサーでペーストに。なんだか美味しそう→ Dsc_0269

なんと種から藍を育て、大きくなった藍を前日に収穫。

当日は京都造形大学の染色科を卒業されたUMEさんにきていただき、

私たちの師匠まっこ先生とともに藍染をおしえていただきました。

Dsc_0275←只今陰干し中・・

これぞ藍!というまでは濃くはありませんが、とてもとてもやさしい自然の青がでましたnotes

ここで・・いたずら心がむくむく・・・・・smile

絹がよく染まる・・と言われているにもかかわらず、

家を捜索。白い布を集めこれも、これも~と綿やら着物の襦袢のはぎれやらを

いろいろ染めちゃいましたhappy02Dsc_0310 Dsc_0308

でも以外と素敵なグリーンにそまりいい感じです。

布の種類もですが、液につけた時の空気に触れさせる時間でこんなに

色がちがってきます・・confident

ちなみに茎で染めるとグレーになるそうですよ・・

                        by  hangloose.....

« 辛うま! | トップページ | ロハスフェスタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219891/41653225

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家で’藍染レッスン’:

« 辛うま! | トップページ | ロハスフェスタ »